丁度気持ちいい 浜名湖1周

自転車の楽しみ方の王道の一つ『⚪︎⚪︎一周』

 

思い返せばいまだにそんな王道をやっていない。

 

とうい事で今回浜名湖一周 約65Km

13時からのレイトスタート

 

単車だと距離が短すぎて時間を持て余しツーリングにならないだろう

自転車だと長くもなく、短くもなく丁度良いゆっくりとした1日を過ごせる。

 

持ち物は自転車。

腕時計、カメラ、現金1500円

軽いが自由。 なんて触れ込みを見た

違うな。

無いってのが自由なんだ。

 

軽いおもちゃに囚われた不自由な奴をよく見かける。

おっと、気にしなくて良い、私とアウトドア業界の方向性が違うだけ。

 

分からんかもしれんが

兎に角、物持つと不自由になる。

まぁ、携帯も置いてけや。

 

所詮街中100Km前後、雨が降れば雨に打たれたらいい、風が冷たければ早く漕げばいい

 

 

私のデータだとこのようになった。

途中でインスティンクトが再起動したので軌跡が切れてしまい合算した。

スタート地点は適当にココ

梶田グラウンドの駐車場ぽい場所に停めて、反時計回りとした。

スタート直後から逃げ場のない車道にでてしまい嫌な開始となった。

浜名湖1周は迷ったら地面に記されたコース表示に従うのがいいだろう。

 

私は自分のインスピレーションに従う

 

携帯で調べるなんて事はしない。

誰かに相談もしない。

別れ道はフィーリングで選ぶ。

行きたい方向に行き、寄りたい所に寄って、食いたい店に入る

 

そんな事をしていると、重要観光地をスルーしてしまう時がある。

良いじゃないか、それがその時のインスピレーション。その時に必要じゃなかったって事

また、来たら良い

同じ場所でもインスピレーションの巡り合わせで全く違うツーリングになる。

 

 

気持ち良く走っていたらなにやら観光地っぽくなてきた。

舘山寺

せっかくなので、自転車を止めて上がらせてもらった。

私は道中に現れた歴史的な場所には積極的に寄り道している。

その時代の情景を想像してタイムスリップするのだ。

 

道を走っていると必ずこういった書き込み看板を見かける

極力立ち止まり一読する

これは歩きと自転車でしか出来ない

折角の自転車ツーリングで車や単車でも出来るよような事をしていても仕方がないだろう。

 

乗り物問わず、ツーリングで大切な事は

「その道をどれだけ深く楽しむか」

これが最も大切な事であると思っている。

ツーリングとは走ること自体を目的とした、単品アクティビティ

 

終始、必死に漕ぎ目を三角にして、ハァハァと息巻いて寄り道もせず走り終える。

どんな情景を走ったのかすら思い出せない。

そんなものはツーリングとは言わない、トレーニングでありタイムアタックだ。

 

なにもわざわざ観光地でやるべきことではない、自宅の周りでやったらいい。

なんならそんなツーリングは車か単車でやればいい。

気が済むまでその土地の風紀に触れよう

時間を気にする必要はない。

なぜならばここは街中だからだ

山と違って陽が落ちても行動できる、人もいる、コンビニもある。

太陽の位置はどうでもいいのだ。

手打ちうどん

なんとも美味しそうな文字を見て、暖簾をくぐった

「手打ちうどん権太」

いいコシをしたうどんだった。

私は冷のキツネを食した

しばらく走り

静岡といえば、これ

さっき食べたばかりだけど「さわやか 細江」でげんこつハンバーグ

その他にも寄り道で色々と食べた

 

北部方面は自転車道が整備されて終始時速30Km程度で気持ち良く走れる。

先日の静岡の線状降水帯の影響で2箇所ほど崩落により自転車道を迂回した

自転車道は湖のキワキワを直走る。

この辺りは城跡も多く時折停車して木札を読みながら歴史を感じる

歴史とかなり深いつながりのある土地で飽きが来ない。

全部見たいが流石に無理

車輪の奥に見えるのは澪標(みおつくし)航路標識

万葉集に歌われいる

「遠江 引佐細江のみをつくし 吾れを頼めて あさましものを」

澪標のように頼れる人と思ったのに、お前チャラ男やったんかいf⚪︎ck

って意味だと思います。

 

じゃー俺も一句読んでやろう

「落暉凪ぎ 過去と未来を 漕ぎ分ける」

 

 反時計回りだから湖をながめると

左側は走ってきた過去、右側はこれから行く未来。そして自分が現在

だから過去と未来を漕ぎ分けるという表現にした

季語はないね笑

 

湖1周は常に過去と未来を眺めながら走ることになる。

早い段階からその事に気付いた。

北西あたりのこの道はクライマックスにふさわしい

爽快な道

 

お金持ちの別荘地を走ります。

摘発されたランこーパーティーがあったあたりです

途中に水場

飲む気にはならないけど頭から被ってリフレッシュ

浜名湖 唯一の島「磯島」

余裕で泳いで渡れると思います

猪鼻湖と浜名湖を繋ぐ水道

なんか情緒がある

黒鯛の魚影が濃い

そして母艦ジムニーの元へ帰ってきました。

19時前、日没10分前でした。

ジムニーは数日停めても悪戯や盗難に気を揉む必要が無い

ストレスが無い自由なアウトドア性能だ

 

ぼちぼち片付けて

風呂入って帰宅したのは23時

爽快なツーリングだった。

 

 

今回のツーリングで食にかけた金額は4000円

たった72.38Km走るのに4000円だ

これをガソリンエンジンに換算すると

1リッターあたり155円とすると

燃費は2.8Km/Lである

 

凄まじく悪い燃費だ!笑

おそらくV8の5.8Lエンジン並みの燃費の悪さ。

流石ケンタロウさんです

 

自転車買った時から思っていたけど

車で100Km走るのより自転車で100Km走る方が高くつきます。

車だとコーヒー代込みで1300円くらいです

自転車だとドリンクも必要だし、昼飯も必要になって車より高い

 

しかしながら、同じ100Kmでも全く違う100Kmになるでしょう

 

 

その道をどれだけ深く楽しめるかが重要だ

Kentarou in the woods.

 

1件のコメント

  • Jb23の走行充電はもちろん、
    ルームランプをサブバッテリーからとる配線太さなど配線図下さい😂

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。